Travel 旅 メキシコ グアナファト

just as i am.

旅が好き。本が好き。私らしくいられるためにこの2つは欠かせない!

グアナファトのタクシー事情

f:id:notravelnolife:20180814183037j:plain

旅行に行けば、

観光地への移動手段にタクシーを使う事も。

 

 

でも、言葉の通じない海外でのタクシー利用の際には注意が必要です。

 

メキシコも例外なくタクシー利用には注意が必要で、

更にメキシコでは流しのタクシーの利用は厳禁!とも言われています。

※ホテルから手配してもらうタクシーなどはもちろん利用可能。

 

ということで、

今回はメキシコのタクシー事情をご案内。

 

なんといってもメキシコのタクシーには・・・

「料金メーター」がありません。

 

どないして料金払うねん!

ということなのですが、基本的には乗る際に料金設定と交渉が必要なのです。

※メキシコだけではなくて海外のタクシーは料金メーターないところがちょくちょくあったような記憶もありますが。。

 

 

 

私が今回メキシコ旅で最初に利用したのは、グアナファトというメキシコの中でも治安のよい街でした。

 

始めはタクシーを利用する予定もなく、バスで向かう予定でしたが、

現地のメキシコ人の友人にタクシーを進められタクシーで向かいました。

 

中心地から少しだけ距離のある、ミイラ博物館に行きたい!と言い出した、私のお旦那。

 

メキシコ人の友人と待ち合わせをしていましたが、少し時間がありどうしようか。。

という感じではありましたが、ミイラ博物館ですよ、ミイラ!

行きたくないなーと思って早速拒否。

 

「えー。全然興味ない。時間もギリギリだよ!」

 

と言いましたら、珍しく意見を押し通してきました。

 

「あと2時間でしょ、バスで15〜20分で着くってあるし、行きたいな。」

 

と言われました。

 

(99%私の行きたい場所で計画されているこの旅行。珍しく行きたいというミイラ博物館に行かないのは良心がいたむ。。笑 と思い、行ってあげようと決めた。)

 

「わかったようー。。私は、さささーって出て行くから一人で見てね!」

 

と言って、

友人に少し遅れるかもという事を伝えなければならなかったので一度ホテルへ帰り、

連絡をしました。

 

(友人はミイラ博物館が小さな頃から苦手らしく、そもそも一緒についてきてくれる気はさらさらなかった。笑)

 

そしたら友達が、バスではなくてタクシーでいきな!

でもくれぐれも、、、気お付けて!と言ってきました。

 

言われた通り、バスではなくタクシーで向かう事にして、ホテルからタクシーをよんでもらいました。

 

長くなりましたがそれが最初のタクシーの利用でした。

 

そしてタクシーに乗ったら、料金メーターなかった。(爆笑)

 

ガイドブックには、約40〜50ペソとありました。

(この時1ペソ6円くらい)

 

最初に料金交渉ともガイドブックにあったけど、とりあえず目的地だけ伝えて走りだしました。

いくらなんだろう。。。と不安になりつつも、

乗ること十数分。

 

60ペソでした。

 

おさっん少しぼったくったやろー!!!笑笑

 

やっぱり最初に値段聞いておけばよかった。

安い額だからまだいいけど遠い距離だったらバカにならないなぁと思いました。

 

そして帰り道。

まったく勉強せずに値段聞かずにタクシーにのりまこみましたー*\(^o^)/*

 

そして帰りは50ペソで帰ってこれました!

*\(^o^)/*

 

行きのおっさん、やっぱり少しぼったくったやろーーーー!!!笑笑

(でも行き混んでて途中すごくまったしホテルまで来てもらってるからなんならどっこいどっこいなのかもしれない、、。)

 

ということですが、

みなさんはくれぐれも乗る時に値段を聞いて、高い場合は値段交渉を、して乗ってくださいね!