Travel 旅 メキシコ グアナファト

just as i am.

旅が好き。本が好き。私らしくいられるためにこの2つは欠かせない!

グアナファト最新情報!メキシコ旅行でこれだけはおさえておきたい♡お役立ち情報2018!

f:id:notravelnolife:20180716155946j:plain

今年、大好きなメキシコに、念願叶って行ってきました!♡


今回の旅ではメキシコ4都市を訪れたのですが、
こちらの記事ではグアナファトに特化させていただきますっ。
今回、グアナファトには3日間滞在をしていて、ガイドブックと色々違うなあ。。
情報のってないじゃん。。。


と感じた事が多々あったので
ガイドブックだけでは足りなかった、
補足情報をお伝えしたいと思います!!


メキシコはどこか難易度の高い国のイメージが強くないですか?
グアナファトはメキシコの地域の中でなんと一番日本人観光客が多い街だそうですよ!

行ってみたいけど少し抵抗がある・・なんて方はグアナファトに滞在をするのをおすすめします♪

ただ・・英語もあまり通じなく、情報がガイドブックと違う・・
なんてことも多かったので是非参考にしてくださいね!

旅の会話事情

f:id:notravelnolife:20180716172707j:plain

旅をする上で、気になるのは言葉が通じるかな・・
と言う事。
メキシコはスペイン語が母国語なのですが、グアナファトなどのCityはスペイン語が主流で英語も通じない場所が多かったです。

私は英語が少しはなせる程度なのですが、メキシコ人の英語の癖も相まって会話に少し苦労しました。

ただ、ご飯やお土産時等絶対に会話が必要な場面でこれがわかればかなり会話がスムーズ!と感じた場面があったのでお伝えします。

それは・・・
数字を覚えるだけ!(あと基本の挨拶!)

現地の人は普通にスペイン語で話しかけてくるので、(英語じゃ、だめなの?笑)買い物の時や食事の際にとにかく挨拶と数字さえ把握していればなんとか成立すると言う事がわかりました。

だいたいのガイドブックには乗っているかとは思いますが、メキシコのシティ方面へ旅行の際には数字が乗っている本をおすすめします!

また文化かと思いますが、メキシコ人はすれ違うだけでも挨拶をしたり、なにかと(物売りの人にまでちゃんと)グラシアス!(ありがとう!)をすごく言うなと思いました。

そうすると街歩きや、街での過ごし方もまたひと味変わって楽しい時間が過ごせるかもしれません♪

ポイント
・街で目が合ったら、
オラ!(やあ!)(これが一番簡単笑)
おはよう!
こんにちは!
など話しかけてみましょう!
・数字の乗っているガイドブックを持って行きましょう。そして出来れば少し覚えられるとより、◎

お天気事情

f:id:notravelnolife:20180716160600j:plain

メキシコといったら1年中夏。暑いイメージですが、
グアナファト周辺のCITYは寒暖差が激しく、お昼はタンクトップですごせるほどなのですが朝11時頃までと夜17時頃からじわじわと肌寒くなります。

そして夜の19時頃には極寒を迎えます。笑

もちろん季節と日によるかと思いますが、街を歩いている人の中にはライトダウンを着ている人も!
でも、正解です。
(私は7月に滞在しました)

少し標高も高いみたいなので風が強かったりするので耳が赤くなるほど寒いです。

また、夜暗くなるのが遅く、21時まできっかり明るかったです!21時をすぎてやっと真っ暗になるほどでした。

ポイント

・ライトダウン、長ズボンを持参するのをおすすめします!
・脱ぎ着しやすいファッションをおすすめします!
・夜が長いので(7月)夜景を見たい方は21時前後に行くプランでもいいかもしれません♪


グアナファト店舗営業時間事情

こちらはローカルも集まるイダルゴ市場
f:id:notravelnolife:20180716163856j:plain

こちらの営業時間は朝の8時から!と、なっていますが8時から開いているのは飲食店の1部で、お土産を買うにはまだまだほぼ開いていません。

開きだしたのはなんと、11時!笑
お土産を買うならお昼頃に行くのがおすすめです!

続いてメキシコを代表する大劇場、ファレス劇場
f:id:notravelnolife:20180716164340j:plain
こちらもガイドブックには9時からとありますが実際は・・

10:30頃です。笑

もともとメキシコ人のお友達に10時に行って!と言われましたが、10時に行ってもまだ開く気配がなく、ふらふらして待つ事30分。
開いていました!笑(ふーっと一安心。)

ちなみに中も素敵でした。(平日は中に入って館内を一部見て回れるだけです。演奏などはありません。)
f:id:notravelnolife:20180716174949j:plain

私達は9時にイダルゴ市場へ行きお土産を買って、10時にファレス劇場へ向かうプランを立てていましたが、
実際は9時から10:30まで時間を無駄にしてしまいました。笑
10:30にファレス劇場へ行き、11:30頃にイダルゴ市場へ行ったのでした。笑

街のお店も11時頃に開きだすところが多くて、全般的に朝が遅くて、夜が長い印象でした♪

本当に事前に知りたかったのでお知らせしておきます。笑

ポイント

・朝はゆっくり支度して、朝食を食べたり街歩きをして楽しんで、お昼から観光を楽しもう!
・美術館巡りをしたいかたは、比較的早くから開いていますので先に美術館に行くのをおすすめします。



以上、最新グアナファト事情でした。
伝えきれていないのでVOL.2があるかもしれません。
よかったら参考にして下さい〜☆